ドクターbruの不動産投資ワールド ~ ギガ大家への道

ドクターのドクターによるドクターのための投資

お金の話

年末調整!皆様はどうされていますでしょうか??!!

皆様、こんばんは、ドクターbruですっ 😎

 

今日はふと個人の年末調整の忙しさを思い出したドクターbruです 🙄

全部自分自身でしようと思うと大変ですねー 🙂

 

但し、その大変さを分からないと、いざ自分が全てを税理士さんの方にお願いして、あーだこーだお金の面とか気にするときに、報酬に見合うだけの業務なのか、あるいは自分は医師としての本業があるので、そちらの方を専念した方がよっぽどいいのではないかなど色々な思惑に揺れながら、様々なことを考えます。

 

今年もバイトをしまくっているので、マイナンバーを各地にばらまいております。

そして必ず出てくるのが、僕が確定申告をする時にも、税務署がまとめるときにも問題になる、そして非常になりそうな、漏れですっ!

 

平成28年から始まったマイナンバー制度ですので行政もアップアップだし、税務署だってアップアップだし、ちゃんとチェックが出来る??のだろうかと思ってしまいます 🙂

 

チェックがあ・ま・く・な・る 😮

 

不動産関係で言えば法人を沢山立ち上げたわけでして、この消費税還付分法人の決算など色々と税務申告が待っていますが、そのどれをとってみても、忙しい税務署はきっちりと審査をするのだろうか?といった疑問です・・・

 

まぁー、普通にきっちりやるんでしょうが・・・。

 

さー、自分でも勉強しよう・・・と思いまして、年末調整のしかたという税務署から送られてきた冊子を開いたのですが・・・1分で終了しました。

ソフトに入れたりとかは出来ますが、根っから、本みたいなきっちりとしたものが嫌いなのです・・・

本気で読むときはちゃんと理解していないと嫌なので、やっぱりある程度は自分でなんとなくやってみて、あとは税理士さんにお願いしようと思います。

 

時給1万円の世界で生活をしているのでありますから、そこは税理士さんにお願いする方が餅は餅屋ですし、Cost Performanceが宜しいかと存じます 😛

 

今日も当直です。。。

 

毎日当直をしていて、疲れてシマウマ・・・

 

今日もコラムをお読み頂きましてありがとうございました!!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss